fc2ブログ






レモンクリームタルト 

最近ブログを放置しすぎな柴犬です。
こんにちわにくきゅう

今日は、休みだったんで、この間くろみつさんに教えてもらったお菓子第2弾を作ってみましたよー!!

今回は、レモンクリームタルトです興奮うさ
【材料】
(直径18センチくらいの受け皿使用)
・ビスケット 60グラム(今回はマリービスケット10枚使用)
・バター 50グラム
・生クリーム 150cc
・コンデンスミルク 100cc
・レモン汁 50cc(約1個分)
・レモンの皮 少々(飾り用なのでお好みで。無農薬の方がいいですよ)

【作り方】
1)ビスケットは袋などにいれて細かく砕きます。粉状になるまでしっかりとすりつぶします

2)バターをレンジで30秒ほど加熱して溶かし、1)と混ぜ合わせて受け皿に敷き詰めます。
 スプーンの背や平らなコップの底などでぎゅぎゅっと押さえて広げるといいです。

3)生クリームをしっかりと立てます。ボールの底を氷水に当てて冷やしながら立てていきましょう。ツンと角が立つくらいまで頑張ります。
070922_1513~0002.jpg

↑初めて生クリームを泡立てましたヨ
初めは自分には無理じゃないかなって思ったけど、黒蜜さんがアドバイスしてくれた通り(氷水で冷やす)やったら、ちゃんとできましたー
絵文字名を入力してくださいアップロードファイル


4)生クリームにコンデンスミルクとレモン汁を加えて混ぜ合わせ、ビスケットの台の上に広げて綺麗にならします。レモンの皮を細く切って飾りに載せて冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めたら出来上がり
 
070922_2013~0001.jpg


レモンのすっぱさの中に、コンデンスミルクの甘さがあり、メチャメチャおいしかったですー絵文字名を入力してください
これは、正直、前回のチーズケーキより楽だったよ興奮うさ
下地のクッキーもいい感じにまとまったしw
お勧めです
ヒマな方はぜひ作ってみてくださいcakeハート
スポンサーサイト



[ 2007/09/22 10:25 ] レシピメモ | トラックバック(-) | CM(2)

くろみつさんへ

頑張ったよー!!
 なんか、ここまでできたら、何でも来い!!って感じになってきたよw

まぁ、そうおもってると失敗するんだろうけどね(つω;`)

レモン汁を入れたあたりからの、生クリームの変化が面白かったわーw
砂糖じゃなくて、コンデンスミルクを使うあたりがミソなんだろうか?(*´ω`*)
案外、前回のチーズケーキに今回のレモン生クリームをつけて食べてもおいしそうだなぁ なんて、思ってしまったけど、気のせい?w

また、くろみつさんの次回作に期待してますw
[ 2007/09/25 10:06 ] [ 編集 ]

おぉー! すげー!! 上手にできたじゃーn
もうこれでわんちゃんもお菓子名人だねi-237
でも生クリームにレモン汁とコンデンスミルク入れるだけでこんなに美味しくなるなんて神技だよなw
私は日々手抜きで美味しい料理を求めてネットをさまよっているので(*´艸`)また見つけたら教えるねーww
[ 2007/09/25 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する