 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クッキーの作り方 

こんにちわ。
今日も元気な柴犬ですオオカミにくきゅう

そして、今日は黒蜜さんのブログにのってたクッキー作りに挑戦しました`・ω・´ 透明 pkk
クッキーは今までも何回か作ったケド全部失敗に終わったおいら。
 エルも最後の方は食べなくなったクッキーしか作った子とナイです!
そんな私が、挑戦なんです。
でも、黒蜜さんが教えてくれたおかし作りのなかで、失敗なんてしたことない!゚
期待大です絵文字名を入力してください

材料cake
小麦粉 2カップ
バター 100g
砂糖  大サジ4
卵   M1個
お好みで
チョコチップ
アーモンド等

作り方cake
①耐熱容器にバターを入れて1分ほど加熱して溶かす。
ボールに溶かしたバターを入れ、砂糖を加えて溶けるまで泡だて器で混ぜる。混ざったら卵を割りいれてさらに混ぜる。

②①に薄力粉を加えて、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜ合わせる(手にはつかないけどけっこう柔らかい生地になります)。生地を30等分して丸めて手で厚さ5ミリくらいに潰して形作る。
③180度のオーブンで10分~15分焼いて出来上がり。
フライパンの場合はあらかじめフライパンを中火で温め、弱火にしてから生地を置いて両面を5分ずつ焼く。

071020_1814~0001.jpg

※うちは、フライパンも(レンジの)オーブンも試したケド、オーブンだと中身はさっくりおいしくできるけど、焼け目が全然つかないので、見た目微妙で、はじめからフライパンで焼くと、表面でこぼこしてるから変な風にこげるしで・・・
071020_1814~0002.jpg

微妙だったんだけど、最後のクッキーを焼く時に、先に(レンジの)オーブンで焼いて次に(レンジの)トースト機能をつかったら、いい感じに仕上がりました(*´ω`*)
焼き方には色々こだわって見るのがいいカモです興奮うさ
[ 2007/10/20 16:15 ] レシピメモ | トラックバック(-) | CM(8)

ひなっこさんへ

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
これは、ほんとに簡単~

はじめてクッキー作りで成功を収めました(`・ω・´)
後は、余熱をしっかりさせれば成功間違いなし!!
ただ、これ作りすぎてバターなくなってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

また、かいにいかなきゃ(つω;`)
(作るの楽しいケドねw)
[ 2007/10/29 00:03 ] [ 編集 ]

めちゃ旨そぉ~

すごい美味しそう(*^m^*)
お手軽材料やからスグにチャレンジできるね!!
ウチも作ってみよっと♡
[ 2007/10/23 11:59 ] [ 編集 ]

ちっぷへ

ちっぷが変な魔法言うからこげたンダヨ(´・ω・`)

ちっぷも今度作って見る!
面白いよー(*´ω`*)
[ 2007/10/22 21:47 ] [ 編集 ]

サクっとしてそうで上手に出来てますねーっ☆
焦げ目つけた意味が解りましたっ美味しそう!!
余熱を知らないわんちゃんに萌えたっ(笑)
次回作も期待してますっ☆☆
[ 2007/10/22 17:53 ] [ 編集 ]

黒蜜さんへ

余熱?(´・ω・`)?
ナニソレ?
なんかレンジで余熱ってわからなかったから、適当に(´・ω・`)
温度は180度に設定した!(`・ω・´)

実はこの後にまたクッキー作ったんだけどー(´・ω・`)
卵を塗るんだったのか(´・ω・`)
読むのが遅かった(つω;`)

次回は卵ぬって挑戦しる!

しかし、クッキー作りおもしれぇぇぇぇw
簡単だからイイ(*´ω`*)b
[ 2007/10/22 17:40 ] [ 編集 ]

ばてちょへ

クッキー成功とか、おいら初めてだぞ(´・ω・`)
 てか、なんて簡単なんだー!!!
って思ってしまったw

おいらは、何をそんなに失敗してたんだろう?(´・ω・`)?
[ 2007/10/22 17:35 ] [ 編集 ]

オーブンは予熱したかな?
綺麗に焼き色つけたいときは表面に卵液塗るといいy
まぁ試行錯誤したようだけど一応成功かな?('-'*)
また簡単なお菓子を探してくるよーw
[ 2007/10/22 07:30 ] [ 編集 ]

fefnir

クッキーは
俺も前作ったことありますよっ
ホワイトデーの時にw
もちろん上手くできました(*ノωノ)
[ 2007/10/21 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






